ワーママあるぱかのチラ裏

3歳&0歳育児中のワーママあるぱかが、育児、おでかけ(関西中心)、読書記録、仕事についてチラシの裏書き的に綴る

【ダイソー】オール百均!0歳児のいる部屋のけが防止・安全対策 ~グッズ紹介、ネット販売商品との比較など~ 

今日は0歳6か月の次男のけが防止・安全対策グッズを百均で購入、設置したので、紹介します。

 

 

購入にいたるまで

次男0歳6か月。ズリバイも早くなってきて、おすわりもできるようになり、私を使ってつかまり立ちの練習をしている?ようなときも。

そこで、安全対策を実施するべく、ダイソーに行きグッズを購入することに。

 

ちなみに長男のときはベビザラスやネットでそこそこ良い値段をするものを購入した。

(ただ剥がされたり、そもそも不要になったりしたので、2歳前にはすべて撤去)

今回は百均にも同じようなものが売っていると知ったので、百均で揃えることにしてみた。

 

購入したもの

f:id:alpaca_pacapaca:20190124135610j:image

これが購入したものです!(1種類ごとに撮影。実際はぶつかり防止のクッションは4個やコーナーガードは2個購入)

これが全て100円なんて・・・安すぎる!ダイソー神!!

 

一つひとつ紹介します。

 

コーナーガード

f:id:alpaca_pacapaca:20190124135728j:image

家具の角に取り付けるもの。付属の透明の両面シールを中に貼りくっつける。

両面シールの強度はおそらくそこまで強くなさそうだが、

長男のときは良いものを買ってもすぐ剥がされたので、とりあえずかぶせられたら良いと個人的には思い購入。

 

ぶつかり防止クッション

f:id:alpaca_pacapaca:20190124140840j:image

家具の辺の部分に貼り付けるもの。

あとで紹介するクッションテープでも対応可なのだが、こちらのぶつかり防止クッションの方がより分厚いので、つかまり立ちして転倒して頭をぶつけそうなところは特にこれを貼ることにした。

白だと目立つが茶色だとシックで目立ちにくいので個人的に好き。

まとめて一気に貼れるのもラク

 

クッションテープ

f:id:alpaca_pacapaca:20190124135804j:image

家具やドアなど子供がぶつかりそうなところに貼り付けるもの。

これも茶色があればよかったのだが、私が行った店舗では置いておらず、白を購入。

使いやすいサイズに切ることができるので、使い勝手がよい。

 

コンセントカバー

f:id:alpaca_pacapaca:20190124135826j:image

コンセントって本当に赤ちゃん好きですよね。。でも危ない。

両面テープで貼り付けるだけのものなので、とてもラク

 

設置した写真

こんな感じになりました。ジャジャン!

f:id:alpaca_pacapaca:20190124135853j:image
f:id:alpaca_pacapaca:20190124135858j:image

f:id:alpaca_pacapaca:20190124140741j:image

 

 

きっとこれも剥がされたりするのだろうけど、家にある両面テープでまた貼り付けたり、ボロボロになったら百円だしまた買ったらよいか!と思っています。

この気軽さが百均の最大の魅力。

 

ネットで販売している商品

長男のときは、既述のとおりベビザラスやネットでちゃんとしたものを買いました。

質はやはり良いとは思うし、色も種類もこだわりがある人はネット等で買った方が確かかと思います。

 

また、ネットの場合は量がある程度まとまっている商品が多いので、家を徹底的に安全対策をしたい!と思っている人にもおすすめ。

 

 

 

 

 

今後の安全対策

ちなみに我が家はキッチンに入らないようにするためのゲートは長男のときも設置せず、今回も設置しない予定。

その分、包丁が入っている引き出しなどはきっちりチャイルドロックをしたりこれから対処していこうと思っています。。

(長男のときはチャイルドロックは使用せず。私が面倒くさくてロックしなくなりそうだと思い。。今回は検討中。ダイソーにも売ってました!)

 

 

以上、赤ちゃんのいるお部屋のけが防止、安全対策でした。

また何か追加で実施したら紹介します。