ワーママあるぱかのチラ裏

3歳&0歳育児中のワーママあるぱかが、育児、おでかけ(関西中心)、読書記録、仕事についてチラシの裏書き的に綴る

【育児】3歳児に頑張って朝食を早く食べてもらう方法 ~ゲーム感覚で楽しみながら朝食を~

我が家の3歳児長男、とにかくご飯を食べるのが遅い。

離乳食期はよく食べる子だったのですが、2歳頃から好き嫌いがでてきて・・・

でも3歳直前あたりから好き嫌いは比較的なくなったものの、基本的にのんびり食べる。

あーだこーだしゃべりながら食べたり、耳触りながらぼーっとしながら食べたり・・・

時間のある休日や晩御飯ならまだしも、保育園に送らなくてはいけない平日の朝は早く食べてもらいたいもの。

ただ、最近少しずつ早くなってきたかな?と感じるので、工夫していることをまとめてみます。

 

 

なぜ食べるのが遅いのか

なぜ遅いのか、我が子を分析してみた。

 

好きでないものには気分が乗らないから

好きなものは早いんです。カレー、唐揚げ、生姜焼き、鮭、ブロッコリーなど。

咀嚼しやすいもの=食べるのが早いもの、かと思いきや、そうではなさそう。

唐揚げなんて結構固いのに、「えっもう食べたの?」と思うくらい早かったりする。

 

単調な「食べる」という作業に飽きたから

これも大きいと思う。

「飽きるとかそういう問題じゃない」と親は思うものの、子供からすると食べるってエネルギーのいる行動(噛むのもしんどいし)だし、飽きてくるのだろう。

そして、飽きて、ぼーっとしているうちに満腹中枢が刺激されお腹がいっぱいになってしまう。

 

咀嚼力が弱い

うちの子はちょっと受け口気味。3歳児検診のときに「反対咬合」と診断された。

歯医者は「食べるスピードとは関係ない」とは言うものの、親としては多少は関係あるんじゃないの?と思ってしまう。

 

朝食を早く食べてもらうために工夫していること 

とりあえず朝は特に、「楽しむ」ことによってご飯を早く食べてもらえるように意識している。

少しでも飽きずに、ゲーム感覚も交えながら楽しんで朝食を食べてもらうために、我が家で工夫していることを紹介します。

 

朝は好きなものだけにする

息子はパンは好きだけど、朝ごはんをパンだけにすると飽きるようで、これまた遅くなる。なので、我が家の朝食は毎日和食。

好きなおかずは、鮭、卵焼き、ウィンナー、さつまいものレモン煮(常備菜)、かぼちゃ煮(常備菜)、肉じゃが(晩御飯の残り)なので、おかずはワンパターンにはなるが、この辺りを出す。

 

小さいおにぎりを複数つくる

白ご飯をお椀からすくって食べるのが面倒らしい。

なので、おにぎりにしておいておく。

ただ、大きいおにぎりだとやる気が起きないらしいので、小さいおにぎりを複数。

おにぎりを作る手間はかかるけど、それで自分で早く食べてくれるならその方がよいと思って、毎朝サランラップでちょちょいっと作る。

 

おにぎりはふりかけを後でちょんちょんとつけるスタイル

ふりかけをしてからおにぎりを作るよりも、白いおにぎりを作っておいて、ふりかけをあとから自分でちょんちょんとつけるスタイルが楽しく好きらしい。

お肉も、たれが最初からかかっているよりも、あとでちょんちょんとつける方が好きなタイプ。

ささいなことだが、小さな楽しさを入れてあげるのがうちの長男には必要。。

 

競争させる

次男も離乳食が始まったので、次男と競走させると張り合いがあるようだ。

と言っても、次男はまだ6か月。量も少ないし、私が食べさせるのですぐに終わる。

なので、長男の朝ごはんのスピードが落ちてくる中盤くらいから次男はスタートさせる。

ただ、次男が勝つと長男はすねるので、ギリギリのところで長男に勝たせる、というのが我が家の流儀。。

 

時計を意識させ、7時半からのピタゴラスイッチをゴールにする

何かあとで楽しみがあると早く食べたくなる。

我が家は朝はご飯が終わってからテレビをつけ、「おはよう朝日です」(関西圏しかわからないよね・・・)からの朝ドラを見るのが朝の習慣。

ただ、最近長男がピタゴラスイッチが大好きなこと、また、ちょうどよい時間にやっていることもあり、

「7時半までに朝ごはんが終わっていたら、ピタゴラスイッチだけ見てOK」という取り決めをした。

「時計の長い針が真下、6のところまで食べようね」と時計を意識させながら、そして、ピタゴラスイッチを楽しみにさせながら、気持ちを盛り上げ食べさせている。

これはなかなか効き目があると思う(今のところ)

 

 

大体こんな感じで、毎日30分くらいで朝ごはんを終わるようにまくしたてている。

こんな工夫をしなくても、早く食べてくれる日がくるのかなぁ。

そう思うと、なんだか嬉しいような、寂しいような。

でも、やっぱり今は、少しでも朝にゆとりを持ちたい。。

 

 

f:id:alpaca_pacapaca:20190122141526j:image

ちなみに写真は先日、気が付いたら保存容器に入っていたブロッコリーを野菜スープに入れまくっていた長男。

ブロッコリーは好きなので、このあと全部食べてましたが、、全ての食べ物にそのやる気を使ってほしい。。