ワーママあるぱかのチラ裏

3歳&0歳育児中のワーママあるぱかが、育児、おでかけ(関西中心)、読書記録、仕事についてチラシの裏書き的に綴る

【トイトレ 】3歳男児の外出先でのトイレの仕方 ~個室でorおむつ替えシートで脱がす?立ってする?~

先日、トイレでうんちができるようになり、これで日中はおむつは外れることとなった3歳長男。

トイトレを始めたときは特に外出先でのトイレの仕方はについて皆どうしてるのかな?と疑問に思っており色々試したので、備忘のためにも記しておきます。

 

f:id:alpaca_pacapaca:20181220131649j:image

 

 

<基本パターン>パパと男性用トイレで立ってする

保育園では4月から立ってするように教えてもらっていたため、男性用便器がある場合は立ってしてもらっていた。

ただ、保育園のトイレは子供用で小さいため、最初は外の大人用の便器が怖かったようだが、3歳過ぎたあたりからは大人用で立ってできるようになった。

 

立ってする場合は、ズボンとパンツを下にずらすだけでよいので、親としてはラクだ。

もう少し大きくなったら一人で男子トイレに入ってできるかなと思うのだが、不審者もいるし、パパがいないときはまだ一人で行かせたことはない。

 

そう、問題はパパがいないとき

女性用の便器しかないときは非常に面倒だ。。

 

おむつ替えシートで全て脱がせてから個室パターン

長男は、座ってするときはズボンとパンツを全部脱がないと、うまくできない(ズボンやパンツが濡れてしまう)ようだ。

そこで、外出先で座ってするとなると、ズボンとパンツをどこで脱がせるか、という問題がある。

 

・あまりきれいではないトイレ

・おむつ替えシートが女性用トイレの中にある

・人があまりいない

というときははこれで済ませていた。

 

個室の中で脱ぎ着をするよりは、おむつ替えシートでやったら方が親も子もラクだ。

ただ、おむつ替えシートに忘れ物をしないか確認することと、下半身丸出しになるので人の目が気になることが問題だ(なので、人が並んでいるときはまずこれはしない)

 

なお、補助便座を持ち歩かなくとも、大人が支えていたら座ってできる。

(支えなくとも、跳び箱のような体勢を自分で作って座ってすることもある)

 

 

 

 

便座の汚れが気になる人はこんなものもあるようだ。

我が家も買おうと思ったが、結局買わず。。

 

 

 

個室の中でなんとか脱ぎ着するパターン

個室の中で、

・洋式便座の蓋に座らせてズボンやパンツを脱がせる

・私の靴の上に立たせながら、うまいことズボンやパンツを脱がせる

・備え付けの子供用の待機椅子(名前が分からない・・・)を使いながら脱がせる

などと、臨機応変にトイレの状況に応じて、奮闘しながら脱がせる。

これは周りの目を気にしなくても良い分、トイレの床に足がつかないか、着替えが落ちないかなどを気にしながらやるので、なかなかしんどい。

 

 

ということで、やはり男の子の場合は基本は立ってするのが親も子も一番ラクだ。

(最近は家でも立ってするようになってきた。やはりそれが一番楽だししやすいらしい)

 

かと言って、パパがいない外出時に、一人で男子トイレに行かせて立ってさせるのは前述の通り少し不安ではあるが、

トイレの前から大きな声で「大丈夫~?できてる~?」と会話しながらさせることで、不審者からも守れるのではないかとも思う。

 

女性トイレにも子供用の立小便便器があるのが一番良いですね。。