ワーママあるぱかのチラ裏

3歳&0歳育児中のワーママあるぱかが、育児、おでかけ(関西中心)、読書記録、仕事についてチラシの裏書き的に綴る

【便利グッズ】関西在住・子鉄におすすめ!JR西日本のフリーペーパー「とことことん」【電車内の暇つぶしに】【無料シール】

我が家の長男は鉄道大好き。

1歳過ぎた頃から電車を見ては興奮するようになり、今では私より新幹線やら特急電車の名前を知っている気がする。。

 

そんな鉄道大好きな長男が楽しみにしているフリーペーパーがあります。

ご存知の方も多いと思うが、紹介します。

JR西日本の子育てファミリー情報誌「とことことん」です。

f:id:alpaca_pacapaca:20181211125709j:image

 

 

 

「とことことん」って?

JR西日本京阪神主要駅に設置されている、子育てファミリー情報誌である。

2011年に創刊されて以来、シーズンごとに年4回発行されているようだ。

駅構内に設置されているラックに入っており、もちろん無料。

 

たまに駅構内のラックには置かれていなくても、駅員さんに聞けば駅員室から在庫を出してくれることがある。

(なかなか人気のものなので、ラックに置いているとすぐになくなってしまうので大切に置いておく方針の駅もあるのかな・・・?)

f:id:alpaca_pacapaca:20181210221305j:image

www.jcomm.co.jp

 

 

何がおもしろい?

鉄道のシールがある

これの何が良いかというと、シールがついていること。

シールって子供心を魅了しますよね。。そしてシールがあれば、しばらくの時間が持つのは本当にありがたい。

 

一般的なシールと鉄道のシールあわせて1ページ分ほどついており、個人的にはフリーペーパーなのにここまでボリュームのあるシールがあるのはありがたいと感じている。

特に鉄道のシールには、長男は毎度大喜び。

現在走っている鉄道だけでなく、昔走っていたレアな種類もあったりして、それはそれは面白い。

f:id:alpaca_pacapaca:20181210221324j:image

 

鉄道に関するクイズ(間違い探しなど)、読み物がある

現在は間違い探しがシリーズで掲載されており、こちらは絵本として出版されているような内容のクオリティの高い間違い探しである。

鉄道が登場する絵なので、間違い探しをするだけでも楽しいし、鉄道好きの子にとっては眺めるだけでも楽しいようだ。

また、京都鉄道博物館に関するシリーズも掲載されており、鉄道のあれこれも読めるのもポイント。

 

子育て情報全般が掲載されている

親としてもありがたいのは、子育てに関すること、イベントなど幅広い情報が掲載されていること。

これが発行されているのを見ると、まずは子供がシールや間違い探しで遊び尽くしたあとの亡骸(!)を親も楽しく読ませてもらっている。

 

ネットからも見れる

シールがついているのでフリーペーパーをもらうのが一番よいとは思うが、ネットにPDFがあるので読むことができる。

新しい号が発行されると、こちらに投稿されるそうなので、また必要がある方はネットからも見ていただければと思う。

www.westjr.co.jp

 

 

鉄道好きの子も、そうでない子も、シール、間違い探しをはじめ楽しめる内容となっていると思います。

ぜひ、電車で移動するときに、構内に置いてある「とことことん」を取りおともにしていただき、快適な時間を過ごしてもらえたらなと思います。

 

ちなみに我が子は、とことことんだけでなくても普通の電車が写っているチラシでもしばらくの時間は持ったりするので、たまにいただいたりしている。

鉄道好き、電車好きの子は、電車の移動がラクで本当に助かる。。