ワーママあるぱかのチラ裏

3歳&0歳育児中のワーママあるぱかが、育児、おでかけ(関西中心)、読書記録、仕事についてチラシの裏書き的に綴る

【おもちゃレビュー】0歳児が大好きな「なめられ太郎」 ~「インスタ映え」はしないが赤ちゃんが夢中になるもの~【おすすめ】

我が家の次男(0歳4か月児)は、絶賛なめなめ期。

何かを見つけるとなめたい衝動にかられる。そしてなめる。

そんな次男が大好きなものが登場したので、紹介したいと思います。

f:id:alpaca_pacapaca:20181210221623j:image

 

 

 

なぜ、なめる?

生後2か月頃から、赤ちゃんはものをなめるようになると言われている。

長男も次男もそうだった。

最初は「おっぱいと勘違いしているのかな?」と思っていたが、確実になめようと思ってなめている。

なめるという行為により、それがどんなものなのか、性質、形状などを舌により判断しているらしい。

まだ、手足の感覚よりも舌の感覚の方が赤ちゃんにとっては確かであり、信頼できるものなのだろう。

 

前々から気になっていたもの

次男のおもちゃは基本的に長男のおさがりばかり。(というか、服もグッズもすべておさがり。生まれ月も同じのため何も買い足していないよ・・・すまない次男!)

ちなみに普段のラインナップはこちら。

しまじろうの起き上がりこぼし、ガサガサなるちょうちょ、オーボール、おしりふき。おしりふきが一番好きかも…

f:id:alpaca_pacapaca:20181211125822j:image

 

そんなお下がりばかりの次男へ、初めてグッズを購入した。

(と言っても安い。1000円もしない。すまない次男!)

長男のときから気になっていたもの。それは、「なめられ太郎」

あまりに”インスタ映え”しないその風貌。芸能人やおしゃれママは絶対買わないんだろうなぁ・・・と思うが、私はそんなことは気にしない。

 

 

「なめられ太郎」の全貌

なめられ太郎には、4大なめポイントがあるらしい。

①大好きなおっぱいハット

②にぎりやすい細ボディ

③ぐにぐにやわらかい手足

④うねうねパーカーのひも

「なめられ太郎」という人の名前になっているだけに、風貌も人の形のようになっていえる。

しかしその出で立ちは奇妙であり、それでもって愛着が湧いてくるような不思議なもの・・・。

 

ノンキャラ良品 なんでもなめるようになったら なめても安心なめられ太郎 3代目

ノンキャラ良品 なんでもなめるようになったら なめても安心なめられ太郎 3代目

 

 

 

次男の反応

一応こちらは「なんでもなめるようになったら 5・6か月~」となっていたが、4か月の次男の反応は・・・

とにかくなめる。無心でなめる。

4か月で口の大きさがまだそこまで大きくないからか、おっぱいハットより、やわらか手足の方がお気に入りの様子。

細ボディも持ちやすいようで必死で持っている。

これはなかなか良い!!!安いし、落としてなくしてもダメージは少ないので、おでかけのときにも持っていけそう。。

 

その他のお気に入りのなめなめ(歯がため)グッズ

なめられ太郎以外にも我が家にはなめなめグッズがあるので、おすすめのものを紹介したい。

EDISONのバナナ

これは長男も大のお気に入りだったもの。

長男のお下がりを使おうと思っていたらいつの間にか紛失してしまったので、再購入。

ケースもついていて、より携帯しやすくなった。

赤ちゃんがバナナをくわえている姿はかわいすぎてたまらない。

 

KJC エジソンママ (EDISONmama) カミカミBabyバナナ ケース付

KJC エジソンママ (EDISONmama) カミカミBabyバナナ ケース付

 

 

MIKIHOUSE 歯がためクラブ

こちらも長男のときからのおさがり。

ちょっとした出産祝いとしてもプレゼントする方も多いと思う。

カラフルで優しい色使いで、なめごこちも良いらしく、長男も次男も気に入っている。

 

 

以上、なめられ太郎やその他なめなめグッズのレビューでした。

 

なめられ太郎は、次男が気に入ってくれたのも嬉しいし、普段お下がりばかりで新しいものをもらうことのない次男にプレゼントするのも嬉しい。

基本的なものは長男のものを使いまわす予定だが、局所局所ではグッズを新調し、親子ともに新鮮な気分を味わいたい。