ワーママあるぱかのチラ裏

3歳&0歳育児中のワーママあるぱかが、育児、おでかけ(関西中心)、読書記録、仕事についてチラシの裏書き的に綴る

【育児】乳幼児がいる家のクリスマスプレゼントの問題 ~親が決める?子が好きなもの?0歳児にもあげる?~【0歳3歳】

大人になっても、クリスマスが近づくとわくわくするものだ。

だが、子を持つと一つ頭を悩ませる問題がある。それはクリスマスプレゼントだ。

今日は、乳幼児がいる家のお悩みポイントと我が家はどうする予定かを記したいと思います。

 

ちなみに我が家のこれまでのプレゼント経歴はこちらにまとめています。

 

www.alpaca-alpaca.com 

 

 

 

 

プレゼント、親が決める?子が好きなものにする?

サンタさんと祖父母からのプレゼントを使い分ける

2、3歳にもなると、「これがほしい!」というものが出てくる。

できる限り本人が欲しいものは買ってあげたいと思っている。

と言っても親としても、「これ遊んだら面白いのでは?」「今の時期に最適では?」というような思いもあったりもする。

そこで

●サンタさん=本人が欲しいもの

●祖父母=本人がほしいものor我々両親から具体的品を伝えて買ってもらう

という整理にすることにした。

 

自分でおもちゃを選び、それが面白くなかったらそれはそれで勉強になるとも思う。

 

0歳児次男にもあげる?

 

長男のときは0歳4か月で迎えたクリスマスでもプレゼントは渡した。

だが、次男はおもちゃはすでに長男のものがたくさんあり飽和状態であるし、必要ないかな?という気もする。

でも何もなしというのもかわいそうなので、長男にあげるプレゼントを、3歳ドンピシャなものではなく、0歳~3歳児が使えそうなものにすることにした。

 

今年のプレゼント

 

両親(我々)から 「木琴」

 

今年は長男に何がほしい?と聞くと、最初はシンカリオンドクターイエローだったが、途中からどうやら心変わりしたようだ。

保育園で生活発表会の練習をしているからか、楽器に非常に興味を持つようになり、ボーネルンドのチラシを見ていて「木琴がほしい!」と言い出した。

以前からおもちゃ屋さんに置いてある木琴や児童館にある木琴で遊ぶことも多かったため、意外というほどではなかった。

そこで、ボーネルンドのパレットシロフォンを購入することにした。

 

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) パレットシロフォン BZ9000

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) パレットシロフォン BZ9000

 

 おさかなシロフォンと悩んだが、すでに3歳ということもありより本格的なもの・長く使えそうなものということで、パレットシロフォンにした

 

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) おさかなシロフォン黄 BZ8000Y

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) おさかなシロフォン黄 BZ8000Y

 

 

祖父母から プラステン

 

これは私が決めた。友人の家にあり、遊びの幅広さにほれ込んだからだ。

ただ出し入れするだけではなく、さいころでゲームもできたり、色分けしたり、数の概念もつきやすく、紐通し、積み木としても遊べる。

どちらかというと長男より次男の方が今後よく遊ぶと思う。

 

プラステン

プラステン

 

 

義実家からも何かもらう予定だったが、今のところ「これ!」というものがなかったので、またの機会にしてもらうことにした。

 

あとは心変わりがないことを祈るのみ・・・

 

心変わり防止策として、昨年からサンタさんへ手紙を書いているのだが、今年はまだ書いていない。

心変わりする前に、手紙をすぐにでも書いてもらおうと思う。