ワーママあるぱかのチラ裏

3歳&0歳育児中のワーママあるぱかが、育児、おでかけ(関西中心)、読書記録、仕事についてチラシの裏書き的に綴る

【月齢別】乳幼児(男児)におすすめのプレゼント ~我が家のプレゼント経歴から~【0歳1歳2歳3歳】【おもちゃレビュー】

もうすぐクリスマスですね。プレゼント何にしよう・・・と考えていて、これまで何あげたっけ?と思いだしてみると、意外と思い出せなかったり(笑)

これをいい機会として、我が家のこれまであげたプレゼント一覧と、反応を記したいと思います。

どれもあげてよかったというおすすめのものばかりですので、プレゼントに何のおもちゃをあげようか悩んでいる人は参考にしていただけたらと思います。

なお、我が家は両家の初孫ということもあり、誕生日、クリスマスともに自分たち以外からももらっているので、それもあわせて書きます。

 

 

 

0歳

 スクイッシュ(ボーネルンド) 

 

マンハッタントーイ (MANHATTAN TOY) スクイッシュ MAN200980

マンハッタントーイ (MANHATTAN TOY) スクイッシュ MAN200980

 

 長男のときもお世話になったが、次男も今も気に入っている、安定のボーネルンドの木のおもちゃ。

とにかく舐め心地が良いらしく、一つひとつの丸を食べている。(そして食べすぎては、「おえっ」となっている(笑))

小さくたためるのも便利。ボール

ただ舐める、振る以外の使い方はあまり見いだせず、そういう意味ではオーボールの方がコスパは良いかも?

 

 ルーピング(ボーネルンド)

 

ジョイトーイ (Joy Toy) ルーピング フリズル JT1400

ジョイトーイ (Joy Toy) ルーピング フリズル JT1400

 

 これは大人からすると「何が楽しい?」と思うのだが、意外と長く使えるのでおすすめ。

お座り時期から1歳半くらいまではよく使っていて、今でもたまに出してきては遊んでいる。

球を動かすので手先が器用になるらしい。息子も夢中で球を動かしていた。

最初は動かすだけだが、1歳を過ぎるころには「しゅっぱーつ」「まてまてー」などの掛け声と一緒に動かすようになり、3歳の今では「おさかなさんが海で泳いでいて~・・・」など、より具体的なストーリーを描きながら動かしているようだ。

 

 1歳

 

ジャングルジム

 

おりたたみロングスロープキッズパークSP

おりたたみロングスロープキッズパークSP

 

ジャングルジムは子供の性質により、その活用度合いが大きく変わってくると思う。

運動、体を動かすのが大好き!という子は毎日のように遊ぶようだが、息子は絵本や黙々とブロックをしたりするのが好きなタイプなので、毎日遊ぶ、というほどではない。

(我が家が狭いこともあり、リビングとは別の部屋に置いていることも関係するか。広いLDKがある家や庭に置くなどできれば活用頻度もあがるかもしれない)。

でも、雨の日や寒い日が続きなかなか外遊びができないとき、あと妊娠中や下の子が産まれたばかりで外になかなか連れ出せないときなどは、活躍すると思う。

 

トミカ とびだす!おかたづけ立体マップ

 

トミカ とびだす! おかたづけ立体マップ

トミカ とびだす! おかたづけ立体マップ

 

 

1歳4ヶ月のときにプレゼントし、少し月齢が早いかな?とも思ったが、すごく気に入り、ずっと遊んでいた

2階建ての駐車場、坂道など立体感のある作りとなっており、本当に夢中になっていた。

今ではボロボロになってしまったが、次男もきっと楽しむことだろう。

写真のように折りたたんで片付けることができるので、収納しやすく助かった。

 

 マグフォーマー(ボーネルンド)

 

ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット30ピース MF701005J

ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット30ピース MF701005J

 

 磁石に何かをくっつけたりするのが好きだったので、これも楽しむかな?と思いプレゼント。

当時は1歳なので、平面で電車を作って遊んだりする程度で本格的には遊びこまなかったが、2歳半くらいから本格的に作りだしのめりこむようになり、増強することになる。

後述するが、これは親も楽しめるし、長く遊べるので買ってよかったおもちゃだ。

 

2歳

 

ちびっこ大工道具セット

 

ねじをぐるぐるしたりするのが好きだったので、こちらを購入。(定価が高いので、ネットで中古を購入(笑))

木の色合いやにおいをかぐだけで落ち着くし、ねじでちょっとしたものを作ることもできるし、普通の積み木としても活躍できるしで使用用途は幅広い。

今も遊んではいるが、親としてはねじを木に入れるだけではなく、それをボルト留めることができたりすればなおよいと感じる。

 

 ストライダ

 

 

2歳の誕生日にストライダーや変身バイクをあげる家庭は多く、定番と言える。

ストライダーをうまく乗り回すことができたら、自転車もすぐにコマなしで乗れるとか。

体を動かすことが好きな子供にはもってこいのプレゼントだと思う。

(毎日のように乗り回し、すごい勢いで走り回る知り合いの子もいる!)

我が子は文化系なので、ドはまりはしなかったものの、今でも大好きである。

 

 

 トーマス にじの橋セット

 

長男は1歳過ぎ~2歳半頃まで、熱狂的なトーマスファンだった。

シンカリオンが始まってからは冷め、シンカリオンに移行)

プラレールも大好きで、これは本人がほしい!と懇願したもの。

クリスマスプレゼントとして届けられているのを見たときの長男のリアクションは忘れられない。

電池入れて電車を走らせると、にじの橋がびよ~~んとのびて、見ていて大人もおもしろい

トーマスを見なくなった今でも活用しており、プラレール好きならきっと長い間遊ぶことができると思う。

 

 レゴデュプロ 世界のどうぶつ世界一周セット

 

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“世界一周セット

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“世界一周セット" 10805

 

 こちらも長男大喜びで、3歳の今もしょっちゅう遊んでいる。

レゴデュプロはもともと少量は持っていたのだが、やはり量があると作れるもののスケールが違う。

飛行機、船、窓枠、ドア、滑り台、動物たちなど子供が喜ぶパーツがたくさんあり、遊び方は無限大だと思う。

自由に作るのもよし、付属の冊子の通りに作るもよし。

これは2、3歳の子にはプレゼントして間違いないものだと思う。

 

3歳

 

 シンカリオン N700Aのぞみ

 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS05 シンカリオン N700Aのぞみ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS05 シンカリオン N700Aのぞみ

 

 今年1月からスタートしたアニメ、シンカリオン清洲リュウジくんが大好きな長男はこれがほしいと懇願したのでプレゼント。大喜びだった。

意外と作るのが難しく、3歳児は夢中になって無言でいじっている

そして、永遠に続く戦いごっこ。(一人でしたり、親もまじったり)

新幹線に変形することもできるので、普通にN700Aのぞみとしても遊んでいる。

一度接着部分?が壊れてタカラトミーに修理してもらった(無償)。タカラトミーさまさまだ。ありがたい。

 

 マグフォーマー 観覧車セット

 

 1歳のクリスマスであげたマグフォーマーを気に入っていたので増強した。

これも夢中で制作し、ピースが増えることにより、さらに楽しめているようだ。

ブロックやこういったおもちゃは、少ないと遊び方が限定されるが、ピースが多いと遊びが広がりとても楽しそう。

お風呂あがりは、マグフォーマーかレゴ、積み木のうちどれかで集中して何かを作るのが最近の日課となった。

プレゼントしてよかったと思えるおもちゃの一つ。

 

 ペンギンボックス

 

立体図鑑リアルフィギュアボックス ペンギン

立体図鑑リアルフィギュアボックス ペンギン

 

 ペンギン大好きな長男は大喜び。日本で見ることができる12種類のペンギンの小さなフィギュア。

大きさまで忠実に再現されており、そのリアルな作りがとても面白い。

これと図鑑のおかげで長男はペンギンの顔を見るだけで種類を言い当てることができる。

私も真剣に覚えようとしたが、途中であきらめた(笑)

こちらを使って主にごっこ遊びを楽しんでいる。ぺんぎん好きにはおすすめ

 

 

 

3歳のクリスマスプレゼントにあげようと思っているものは以下記事にまとめています。

 

www.alpaca-alpaca.com

 

プレゼント選びに悩んでいる方の参考になればうれしいです!