ワーママあるぱかのチラ裏

3歳&0歳育児中のワーママあるぱかが、育児、おでかけ(関西中心)、読書記録、仕事についてチラシの裏書き的に綴る

【育児】3歳男児の習い事 ~スイミング・体操を習ってみて~ 【実体験】

現在私は育休中ということもあり、時間の都合がつく今のうちに、習い事を色々お試し感覚でやってみたいなぁと思っています。

我が家の習い事事情と今後どうするかについて、自分の頭の整理のためにも書いてみたいと思います。

 

 

(前提)習い事に対する親の思い

 私も夫も、小さいときから比較的多くの習い事に行かせてもらっていた方だと思う。

私は、ピアノ(年中~中3)、習字(小1~小6)、スイミング(小1~小4)、公文(小3~4)を習わせてもらっていた。

女の子は比較的習い事に通うのが好きな子が多いと思うが、私も苦ではなく、むしろ楽しんで通っていた。

ただ、困難にぶちあたるときもあり、たとえばスイミングでなかなか省級できないときや、ピアノの発表会前に練習に行き詰っているときなどはもちろん苦しい思いもした。

 

でも、学校の授業だけでは身につかなかった専門性もあるし、そこから人生が広がった感覚もある。

例えば、ピアノにより、自分の好きな歌の弾き語りをするときなんかはアドレナリンが放出して、もう最高に楽しい!と幼いながら思っていたし、今でもピアノを弾いていると一瞬でもすべてを忘れられて頭の中がリフレッシュするような気がする。

 

もちろん、合う・合わないはあるが、我が子にも、習い事が人生を豊かにするきっかけになったらよいなぁと漠然とは思っている。

そのためにも、できるだけ多くの機会を提供できたらいいなとも思う。

 

現在の習い事

スイミング(0歳7か月~)

<始めたきっかけ>

・夫婦ともにスイミングを幼少期にしており、水泳が単純に好きだから

・息子も低月齢のときからお風呂を嫌がらず、頭からお湯をバシャーーンと流してもむしろ喜んでいたので、水で遊ぶのが好きそうだと思ったから。

<子供の様子>

ベビースイミングの最初の2回ほどは大泣きだったが、徐々に楽しむようになった。

・3歳からは一人で入るようになったが、毎週とても楽しんでいるよう。

<通って良かったこと>

・心なしか、邪をひきにくいような気がする。比較的外出が多い方だが、2歳くらいまでは39度以上の高熱を出したことがなかった)

・なにより、息子がスイミングを楽しんでいること。夏場は、大型プールに親と行くのもすごく楽しいらしく、毎週のように行っていた。

 

 

体操(3歳3ヶ月~)

 <始めたきっかけ>

・男の子なので、運動神経が良い、とまではいわなくとも、運動がある程度できることが、本人の自信につながると思った。そのためには、幼少期に体の動かし方、コツをつかんでほしかったから

・わが子は、慎重なところがあるため、少し大胆さを学んでほしかったから

<子供の様子>

・恥ずかしがりなところ&プライドが高い?負けず嫌い?なところがあり、自分の苦手なことをするときは、スイッチオフする。。同じ体操教室に通うママさん曰く、男の子あるあるなのか?親としては、臆せずチャレンジしてほしいところ。

・でも体操自体は楽しいようで、毎週行くのを楽しみにしている。

<通って良かったこと>

・目に明らかに見える形で、たとえば鉄棒でこんな技ができるとか、跳び箱ができるとか、そういったことはまだないが、少し活発になったような気がする。公園での遊び方(特に遊具を使った遊び方)がダイナミックになった

 

今後チャレンジさせてみたい習い事

ピアノ(ヤマハ)はいつかのタイミングで通わせてみたい。長男も音楽は好きなようで、家でも電子ピアノで良くわからない曲を弾いたりしているので(笑)

あと、定期的に習わなくてもよいが、たま~に絵画のイベントなんかには行きたいなと思っている。(殴り書き程度の絵画イベントでよいので)。発散することはストレス解消にもなりそうで。

スイミングは本人が嫌がるまでは継続、体操はとりあえずあと数か月習ってみようかなぁというところ。体操がチケット制で習えるところが近くにあればいいのだが。。

 

いずれにせよ、お金と時間との相談だと感じる。

今は育休中だからよいものの、仕事し始めたら物理的に2つくらいが限界な気がする。

せっかく習うんだったら、祖父母ではなく、親(私たち)が送迎したいしなぁ。

 

そして、何より習い事は本人の気持ち次第。本人が心の底から楽しめ、それが自信につながっていくような習い事に出会えたらよいなと思う。